8 コタツ メール
こたつ 

コタツを自作してみました。 材料は全てタモ材を使用、材料費は3万円弱でした 。
でも出来上がった時は、時すでに遅しで秋の訪れで今回の冬はまだコタツとして
使用していません。
11月頃につくり始めて、出来上がりが3月でした・・・製作に4ヶ月
実質は1週間ぐらいなんでしょうけど・・・。

 こたつ 材料は全てタモ材を使用しました、この画像は天板を作るためある程度製材所でカットしてもらいました。
 コタツ1 ビスケットを2段でつなぎます。
 コタツ2 場所が無いので室内でクランプ中、トリマーでビスケットジョイニングを使用しているとき、つい気が緩み1cm程の傷をつくってしまいました。(写真では見えない程)
トリマーなど電動工具を使うときは、最後まで気を緩めてはいけない事を改めて思い知らされました。しかし、怪我にはならず良かった良かった~
 コタツ3 コタツの脚もタモの角材を使用しています。
トリマーでテンプレートを作りホゾ穴をつくり、ヤグラの縦と横の棒(何て呼ぶんでしょうか?)もホゾをつくりました。
いつもながら製作中は夢中になってしまい、写真がありません。出来上がってからいつも思い出して慌てて取りました。
 こたつ4 仮組み
多少隙間はありましたが、形になってきました。
 コタツ5 これは、何て言うんでしょうかね?やぐらを補強の為に作りました。
やぐらの四隅で脚とボルトで固定し、やぐらとは木ネジで固定しました。市販のコタツには金具が使われてますが、この金具は何処を探しても売っていなかったので、結局タモ材でつくりました。
 こたつ6 またまた、仮組み。
じーっと我ながらの作品を見つめてました(笑)
こんな事ばかりしているので、中々進まず冬が終わってしまいました。(笑)
ヒーターを入れる所はビスケット用のビットで横溝を作りMDF材を使いました。
MDFって不燃材とどこかで聞いたような~?違ったかな?
 コタツ7

 やぐらをイガタに組み立てつつ、ヒーターを取り付ける所のMDF材が溝に中々入らずかなり苦労しまいたが、色々試していたら偶然入ってラッキーと思っていたら、
しかし2度と外れませんでした(苦笑)まー気にせずそのまま組み立て。
400番までのサンダーをかけ、オスモで仕上げました。

 コタツ10

 4ヶ月かけてようやく完成!
コタツのヒータを付けようとMDF板の入れ込みにはかなり、苦労しましたが結局は
ホットカーペットなので、ヒーターは付けないでもいいかな~と思いつつ。
冬は終わっていたので、いまだコタツとしての機能はしていません。
でもリビングに大きめの完全木製のテーブルがあるってなかなかいいですよ!

  
 
< 前へ