石窯製作07/01/21 メール

更新が遅くなってしまいました。最近色々と忙しくてまとまった時間がなかなかとれず、石窯製作が進みません。

石窯53今回は、入口(開口部?)のレンガを積みました。また、先日組みなおした単管パイプに今まではブルーシートを張って雨をしのいでましたが、やっとトタン波板を張りました。
単管パイプはもらい物なのでチョッと錆びてますが、まだまだ十分仕えます。
石窯52先日天井のアーチを焼き払ったところ、やはり小さな隙間がありました。
そこで、その天井の隙間にキャスターを詰めこもうとしましたが、なかなか上手く詰められずボロボロと剥がれ落ちてきてしまいます。
そこで、ない頭を振り絞って考えた所、ホイップクリームについてくる袋にキャスターを詰め生クリームの様に(W)絞り出しました。
思ったより穴を大きくしないと水分だけが出てきて肝心なキャスターが出てきません。
我ながらグットアイデア!(自画自賛)
石窯54やはりキャスターが足りなくなってしまいました。近くのHCで売っていた耐火セメントを使おうかと思いましたが、2キロで650円もしてあと最低でも5~6袋必要そうです。
そこでアサヒキャスターを追加注文しました。
今回入口のレンガを積むときに捏ねたキャスターが余ってしまったので煙突の土台を先に作りました。

石窯55当初入口のアーチは内側に作ろうと思っていましたが、内側につくると開口部があまりにも小さくなってしまうのと、また型を作らなくてはならないのでやめて、ちょどBBQコンロ用に売っていた耐火レンガを3つつなげてアーチに使います。
これは本来いくつもつなげて円状にしてBBQコンロをつくるそうです。ちなみに一つ128円でした。
今回はこまごまとした作業でしたが、今週末ぐらいには完成させたいものです。
  
 
< 前へ   次へ >