ホゾ加工機 メール
いつも、ホゾ加工が上手くいかずルータを横にしてホゾ加工をやってみたかったんです。
これは、すごく簡単にホゾ加工ができて、精度が高い。
ホゾ加工1MDFを買いにホームセンターに行ったら、普段はあまり見る事がない端材コーナーに300×500×24 こんなにいいMDFが一枚300円、しかも10枚ぐらいあり5枚購入しました。

いつも、途中経過がありませんが、「DIYだらぽっち」さんの横軸ルータを、勝手に参考にさせて
いただきました。
ホゾ加工2 写真を見るとわかるとおもいますが、それほど複雑なものではありません。
1枚のMDFは両サイドに2×4材で足を作り、縦になってるMDFは、この写真の奥にかすかに見えるノブスターの所に穴をあける前に、そこを中心として手前側の可動溝をトリマーでほりました。
天板には、鬼目ナットを埋め込んであります。
奥のノブスターを中心として縦の板が上下に動き、ホゾの厚みを決めます。
ホゾ加工3

 これは、逆から見たところです。

ホゾ加工4

 少し前からもう一枚!1/2スパイラルビットを付けています。
これを使うと、いとも簡単に、ホゾ加工!
精度もなかなかなものです。四面同じサイズであrまり深く掘らなければあっという間にできてしまいます。

 

  
 
< 前へ   次へ >