ルーターテーブル メール
ホゾ加工機に続き、ルーターテーブルを作成します。2007/12
ルーターテーブル1 MDFでつくります。
色々な調べると、600X 900x30のサイズが多いいようですが、24mmしか売ってなかったので、600x900x24で作ります。
直接天板に両面テープでガイドを固定しようかと思いましたが、剥がす時に天板のMDFまで剥がれるとこまるので、薄いMDF(これは端材で50円)でテンプレートを作りました。
ルーターテーブル2 ルーターを安定させる為、中心だけルーターベースに合わせ円状に残し、テンプレートビットで掘り下げます。
その後残った中心を自在錐でくり貫きます。
ルーターテーブル3 実際にインサートプレートを入れてみて深さの確認。
わずかな段差があった為、再度くり貫いた円を戻しパターンビットで修正します。
ルーターテーブル3 完成!
でも、この大きさだと、ちょっとうちの狭い工房には大きすぎかな?
もう少し様子をみて、サイズを縮めようかとも思っています。

それに、フェンスなどのスロットレールの位置はどこにすればいいのかな~???

ルーターテーブル4 段差なく完成!すっきり収まりました!
サンプルイメージ でもちょっと失敗(泣)
パターンビットの径が少し小さかったようで、コーナに少し隙間が出来てしまいまいました。
まだ、キャビネットを作っていないのでしばらくは、折りたたみのワークベンチに乗せ使用します。
 
< 前へ   次へ >