DELTA CONTRACTOR'S SAW メール

待ちに待った、DELTA 36-980 10" Left Tilt CONTRACTOR'S SAW with DELTA T2 30" Fence, Rail and Two Cast-Iron Table が到着しました。
昨年の12月13日に注文して、1ヵ月半~2か月で届くとのことでした。
遅くても2月初旬には届くかと楽しみにしていましたが、待てど暮らせど、2月半ばになっても何の連絡も無かったので、
確認した所海上輸送中とのことで、やっと3月2日近所の宅配センターから到着したと連絡が入ったものの・・・・・。

電話連絡がはいり「営業所に荷物が届いているんですが、2人や3人では動きそうになくて、今日は人でが足りなくて、明日以降の夕方にならないと、人手がなくて・・・」

ななななんと、3カ月近くもまって、目の前まで来てるのに・・・。
そこで知り合いの運送屋さんをやっている先輩に電話をしたら、休みで家に居たようで、一つ返事で「ユニック持ってすぐ行ってやるよ~」と!(いや~なんと優しい、感謝感激)。それと、もう一人ぐらいと思い、後輩にも応援をお願いして、先に後輩と営業所に向かいました。
026tool (2).JPG

到着すると、ガラーンとした倉庫に、ただ一つ私のDELTAだけがコンテナに乗ってました。
想像してたより、大きさ的には小さかったのですが、 一人では数センチずらすのが精一杯。いやーほんと重い!!!
後輩と2人で持ち上げようと、試みましたが、「腰がくだけそうー」
先輩のユニックを待つこととします。

 

 027tool.JPG  30分もしないうちに、4tのユニック車到着!
先輩に電話で「テーブルソーを買って、重たくて運べないんです」と伝えただけで、詳しいサイズを伝えなかったので、こんな大きな荷台にちょこんと、のってます。こうみると荷台が広すぎて、それほど重そうにみえませんが。
大人3人でもかなりきついと思います。
さすが、本職運送屋さん!手際よくあっという間に荷台に乗車!
5分で自宅に到着!
写真を撮るのを忘れましたが、自宅は、車道から2mくらい高くなっていて、しかも庭に昇る階段は一人通るのがやっと、そこを人力で上げるのはかなり至難だっただろうな・・・などと、考えていたら、あっという間にユニックで庭にあげてもらいました。
しかし、まだ難関がありまして、庭から裏の工房までの通路も狭いのでこのまま運ぶわけには行かず、結局庭で開梱してバラバラにして、工房に運びこみました。(バラバラにすれば、2人居れば十分運べる重さです)
 028tool.JPG

 組み立てに夢中になり、途中の写真はわすれました。
よく「思ってたよりデカイ!」と聞きますが、私も同じく「デカイ!」天板までは、よかったのですが、フェンスまで付けると、この狭い工房ではほとんど動かすことができません。
組み立て終わり、いざスイッチON!
「グルっグルっとゆっくり数回転したところで、カッチっとブレーカーが落ちてしまいました」んぅー???なんでだ???
ベルトをはずして、回転させてみると、ブレーカーは落ちることなく安定して回転します。そこでもう一度、ベルトを付けスイッチON!
今度は、グルングルンっと数秒ゆっくりと回転を始め、すぐに安定して回転を始め、毎回はじめは、かなり重そうにスタートしますが、その後はブレーカーが落ちる事はありませんでした。!(ヤッター!!!)

 029tool.JPG

 まだ、電気工事をやってもらってなく、母屋の外壁についている(湯沸かし器用)コンセントから電源をとっているため、電力?(電圧?)が低いみたいです。はやいとこ、電気工事お願いしないと~200Vで!
それと、購入時確認しなかったんですが、このモーター60Hzで、この地域は50Hz(やべーしまった???どうしよ~)。すかさず、またまた先輩で電気関係の仕事をしている人に電話をした所、「パワーは落ちるけど、心配ないと思うよとのこと」パワーが落ちるのは、仕方ないとしてもモーターがこわれなければいいな~。
この写真は、直角を調整してます、フライングで購入したデジタル角度計がやっと活躍!わずかな調整でジャスト90度!!

 030tool.JPG

 とりあえず、お決まりのフェザーボードをカットしてみました。
やはり、精度がいいと、気持ちよくできますね~。
以前、ジグソーをフリーハンドでフェザーボードとカットしてみたんですが、これがまた、ひどいのなんのって、くし型が波打ってました。
今回は、これまで。
今後工房内をもっと整理して、配置を考えていかないとな~

   
 
次へ >