08ドア メール
窓の製作が終わり、今度は入口のドアを作っていきます。2007/12
工房内 工房内部の途中経過です。
断熱材などが、だらしなく垂れ下がっていて見苦しくてすみません。
 
ドア2

 ドアも、前回の窓と同様、米栂材を使用しました。
今回は上中下とホゾをくみました。
横軸ルータと角のみ盤を使った為スムーズなホゾが出来あがり。
きれいにはまると気持ちいいですね。

ドア3上にはガラス、下はパネルで仕上げようと思っています。
上には桟をホゾで組(前回うまく行ったのでもう一度)ガラスを入れる予定です。
素人考えですが、桟を入れることで少しはドアに強度がでるのと、ガラスは、桟を中心として両側にいれます。
そうした方が、もしガラスが割れた場合、一枚ですとかなり大きいですが、半分に別けてあれば割れても被害が少なくて済むかな~とおもいまして。半分に別けました。
ドア4 あらら、上段の桟が短い!ホゾは成功したのに、上のフレームまで届いてない~失敗した。3mmたりませんでした。
ドア5 ここは、気を取り直して、作り直し。
慎重にサイズを測り直して、ぴったりとおさまりました。
ホゾ加工機がなければ、失敗したままでどうにか誤魔化す方法は
ないか考えた所ですが(汗)、あまりにもホゾが簡単に出来てしまうので。作り直しました。
ドア6 下側は2x8でサネ継パネルにしようと思っています。
荒木取をして並べています。
ルーターテーブルを作ったので早速使って溝を掘って行きたいと思います。
ドア7

 とりあえず片側だけ掘りました。
本当はタン&グルーブ(Vパネル)ビットがあれば、早く確実できれいにできるのでしょうが、あまりにも高くて今の私には手がでません。
なので、今持っている、ビスケットジョイニングのビットで片面づつ削りました。

あれ、それなら、ルータテーブルじゃなくても、この前作ったホゾ加工で出来るんじゃないの!っと言われそうですが。(やばっバレタ)
初めてのルーターテーブルを使ってみたかったんです。

 
< 前へ   次へ >